投稿

秋のBBQ お知らせ

紅葉に囲まれて秋のBBQ開催のお知らせ

恒例となりましたのBBQを下記の通り開催します

今年は選挙などの関係で日程が遅くなりましたが、既に数局から参加の申込が来ております。
無線談義に花を咲かせましょう。


      記
と き 平成29年11月11日土曜日 午前10時〜
ところ 山梨市 手島農園(JI1MEQ)
会 費 2,500位?

出席申込はJR1RNA又はJR1GDYまで、あるいはJH1ZGKのチャットに参加表明をお願いします。(メールアドレスはコールサイン@jarl.com)


例年の参加予定者:
JR1GDY  JR1RNA  JP1HBR  JI1MEQ
JJ1MTU  JH1LZV  7K4AEA 7L1UPV
JR2RYA JE9XNB/1 JH1ASW
JH1JDI  JA1OMS  JA1JFP  JH1APL
JA1UWF

今回の参加表明(10/10現在)
JR1GDY JR1RNA JP1HBR JI1MEQ JH1LZV 7K4AEA
JH1JDI JH1APL JA1OMS JA1JFP JA1UWF
JH1ASW


測定器の講習会(第1回目) 2017 [予告]

ヘンテナを考案されたアマチュア無線家の言葉に、「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことを深く探求する。」とありますが、まさにその通りです。
追求していくと、それまで全く多の人が気がつかなかった事象に遭遇する楽しさも出て来ます。 それもまたハムの愉しみでもあります。
今回は、測定器の扱い方の講習会を企画しました。
測定器は持っているけど・・・イマイチ基本が分からないので宝も持ち腐れになっている局も多いかと思います。
是非ご参加をお願いします

目 的: 自局電波の質、自作回路の測定など、一つ上の段階を目指すハムのスキルアップを目指す。 親睦を図る
日時と場所 講 師:JA1HD 西山氏日 時:平成29年12月9日 土曜日 午前9時〜 場 所:健康の杜アメシス〒400-1507 山梨県甲府市下向山町910電話: 055-266-6400
会 費:未定ですが若干の会費を頂く予定です定 員:25名で打ち切り

講習内容 オシロスコープの使い方(一部)測定器の最大周波数、最大入力レベルについて、dBm dBμについての学習持ち物

関数電卓をお持ちの方は持参、又はスマホの関数電卓をインストールし使い方を学習しておいて下さい。iPhoneは計算機という名前で既に入っていますヨコにすると関数電卓になります。筆記用具名刺など自己紹介できるもの
申込方法
↓下記 コールサイン@jarl.com コールサイン:JP1HBR
申込受付局 JP1HBR 藤巻まで

申込締め切り
定員になり次第締め切りますのでお早めにお願いします

なお、詳細はその都度書き込みます


オシロスコープ

我々アマチュアが使うオシロスコープは入手しやすくなりました。
ヤフオクなどで2〜3万円でそこそこのオシロが手に入ります。

実際購入したけど、どうやって使うの?
ネットで調べたけど、イマイチ分からない
ブロープについて
3倍の法則って何?
などなど、

そこで、OM三を講師に招いて、オシロの勉強会を開催します。


2017-05 研修会 in 山中湖

イメージ
JH1ZGK 山中湖研修会について

追加文字は青色で表示してあります

●目的
 会員相互の親睦と技術向上を目的とする
●場所
 閑浩荘
http://www.kankenpo.or.jp/member/resort/resort01_01.html
所在地: 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3978-1
電話: 0555-72-2256
●会費
 一泊二日で10,000円

●参加者 8局
JR1RNA  JR1GDY  JH1ASW  JP1HBR  JJ1MTU
7K4AEA  JH1LZV JA2RYA 
(見学:JE9XNB/1中野om JA0DCY佐々木om)
----------------------------------------
不明 7L1UPV
休み JI1MEQ

●スケジュール
21日 9時30分集合 挨拶 準備
    (HBR藤巻氏は9時に到着するようです)
    (RNA斉藤氏は午後になります)
    (XNB中田氏は見物に来ます)
   10時30分〜12時30分 運用準備と運用
   12時30分〜14時 食事(BBQ少々ありGDY)弁当持参
   14時00分〜16時 運用
   16時 片付け
   17時 宿舎へ
   19時 夕食
   21時 ミーティング
   23時 就寝

22日 7時 起床、食事
   その後 それぞれに解散

●昼食弁当
 各自 持参しましょう
 飲料水 ZGKより差し入れあります
 その他 お茶菓子は各自でお願いします
 お泊まりの方は夕食と翌日の朝食あり
●BBQ
 若干ですが食材が入手できました
 コストコのプルコギ2kg、ジビエ(猪)1kgです。
 ・プルコギはサラダ菜に巻いて食しましょう
 ・ジビエは焼肉です。
 ・その他海産物、野菜など何もありません
●設置基地局
 HF局、V/U局で2局とする
 テントは1張り GDYが持参する
テーブルは会場で借用します
各自の車は下図の駐車スペースにお願いします





・無線機
 FT817(GDY AEA) 少しパワー不足
 FT991 AEA持参
 TS50?   HBR持参

・アンテナ
   7MHz、JP1HBR持参します
   50MHz、144MHz、430MHz GP GDY持参します

・電源 発電機はHBR持参
・安定化電源 HBR、AEA持参

ハムフェアー2016

イメージ
最終更新日 6月13日

●今年はマイクロバスを出します。
これは、オリンピック準備の関係でビックサイトの駐車場が使えないからです。
なるべく沢山の局と一緒に行く為にマイクロバスにしました。
定員20名 残り8席となりました。

私も行きたいという方はメール下さい
メールアドレスは、コールサイン@jarl.comです。(JR1GDY)

と き 平成28年8月20日(土)ところ 東京ビッグサイト 西2ホール(東京都江東区有明3-11-1)乗り物 マイクロバス 20人乗り会 費 4〜6,000円(人数により割勘) おやつ付その他  ●ルート
6:00RNA→6:15GDY→6:25甲府駅→
6:35幸町→7:00山梨市駅→7:20中央高速勝沼IC→
ビッグサイト到着9:00の予定
参加者はそれぞれのポイントで乗車可能

帰りは15時出発予定→18時〜19時着予定です。


ハムフェアーへのリンク

●A1クラブからのMLでは・・・今年もキットを出すようです。
・キーワードは、送信・受信・表示・メモリー
今年も瞬殺!
楽しみです!


●参加者(予約済み) 運転手含めて12名

(運転手、ガイドさん?)
・JR1RNA、・JR1GDY、・JP1HBR、・JI1MEQ、
・JA1OMS、・JA1JFP、・JH1LZV、・JA1UWF、
・JJ1MTU、・7L1UPV、

残り8名です


書きかけです。頻繁にチェックして下さい


甘利山移動運用の風景

写真アップしました

ここから

この写真はJR1RNAさんが提供してくれました。


甘利山BBQ移動運用

イメージ
好天気に恵まれてBBQ運用無事終了しました。

当日参加の局長さん、朝早くからお手伝い有り難うございました。
設営もスムーズにできました。
お陰様で無線・BBQをゆっくり楽しめました。